NEWS

新しい記念品を追加しました!

みかんの爽やかな風味が特徴的な「みかん蜜」の600g入りが記念品に加わりました!

ぜひ一度お試しでお召し上がりください! そのさっぱりとした甘さに虜になること間違い無し!

   寄附額8,000円

新しい記念品を追加しました!

可愛いフォルムで近年人気の多肉植物が記念品に加わりました!

ぜひご覧ください! ※詳しくは写真をクリック!

 

 /  寄附額8,000円

 

 /  寄附額15,000円

新しい記念品を追加しました!

新しい記念品が7品加わりました!詳しくは写真をクリック!

 

有田みかんまるごと おふくろスムージー17個入  寄附額10,000円

 

 

  寄附額20,000円

 

 

   寄附額10,000円

 

 

   寄附額10,000円

 

 

 

   寄附額80,000円

 

   寄附額90,000円

 

 

   寄附額100,000円

【ふるさと納税】年末年始のご注意・よくあるご質問について

 

★よくあるご質問について★

■ふるさと納税全般について■

【Q1】楽天市場から寄附を申込む際に、寄附者(税金控除を受ける方)と支払いクレジットカードの名義は違っても大丈夫か?

【A1】有田市では、寄附者様(税金控除を受ける方)と支払いクレジットカードの名義は同一とさせて頂いております。例えば奥様の楽天会員アカウントで、ご主人様の寄附として申し込まれる際には、お申込み時に申込者情報の変更が必要です。その際にお支払いカードもご主人様名義のものにご変更したうえでお申込みください。もし誤ってお申込みされた場合は、変更できかねますのでお気を付けください。

 

【Q2】記念品を贈答品として別の方に贈りたいができるのか?

【Q2】お申込み時に、配送先を別途指定された場合は、寄附者様以外のご住所に記念品を配送いたします。なお、有田市では一部の記念品を除き、寄附者様のご住所以外への配送を希望された場合は「贈答品」とみなし、寄附に対するお礼状等のふるさと納税と分かるものは同封しておりません。(販売事業所のパンフレットと等は同封する場合がございます。)また、配送伝票の送り主の欄には「寄附者様のお名前」を記載しお送りさせて頂きます。

 

■ワンストップ特例申請関係について■

【Q1】ワンストップ特例申請書を有田市に提出したが、きちんと受け付けられているか心配だ。

【A1】ご返送頂いたワンストップ申請書について、ご記入内容や添付書類に不備が無く、問題無く受付させて頂いた場合、後日郵送にて受付完了の通知をお送りしております。なお、申請書に不備があった場合には、こちらから内容確認や、添付書類等の再提出のお願いのご連絡をさせて頂きます。不備があった場合、1月10日時点までにその不備が修正なされなかった場合は、ワンストップ特例申請を受け付けいたしかねますので、ご了承ください。

 

【Q2】有田市から送られてきたワンストップ特例申請書に記載されている「生年月日」や「性別」が誤っている。どのように修正すればよいのか?

【A2】楽天市場からのお申込みの場合、生年月日や性別は楽天会員の登録情報が反映される場合がございます。お手元に届いたワンストップ申請書の記載内容(生年月日・性別に限る)が誤っている場合は、赤字の二重線で訂正いただき、訂正印をご捺印の上、欄外に正しい内容をお書き添え頂き有田市までご提出ください。

 

【Q3】寄附をした後に結婚などの理由から名字が変更になり、手元にある寄附金受領証明書などの記載内容と異なるがどのようにすればよいか?

【A3】確定申告で税金控除のお手続きをされる場合は、申告される税務署等にご確認ください。また、ワンストップ特例申請をされる方は、有田市へ申請書を返送する前の場合、申請書の氏名欄を【A3】の場合と同様に赤字・二重線で修正し、ご提出ください。その際に、ご本人確認物として氏名変更の旨が分かるもの(運転免許証の裏面に名字変更の記載がしてある等)を添付してください。

 

【Q4】ワンストップ特例申請書を提出してから、記載内容(寄附者氏名・住所等)が変更になったがどのようにしたらよいか?

【A4】既にワンストップ特例申請書をご提出頂き、有田市から受付完了の通知をお送りさせて頂いている場合は、「申告特例申請事項変更届出書」(次URL参照)https://www.city.arida.lg.jp/somu/documents/H28henkoutodoke.pdf  を有田市へご提出ください。その際に、変更内容が証明出来る書類(運転免許証のコピー等)を添付してください。なお、変更届出書のご提出期限もワンストップ申請同様1月10日です。

 

【Q5】有田市にそれぞれ別の日に複数回寄附をしたが、ワンストップ特例申請書の提出は、1枚のみでよいのか?

【A5】ワンストップ特例申請書のご提出は、ご寄附の都度お願いしております。例えば、それぞれ別々の日に分けて合計3回寄附をされた場合は、3枚の申請書提出が必要です。またその際には、全ての申請書に確認書類を添付してください。

 

【Q6】ワンストップ特例申請書を提出し、受付完了の通知も届いたが、事情により確定申告をしなくてはならなくなった。ふるさと納税分はワンストップ特例で申告しているので、改めて申告する必要はないのか?

【A6】ワンストップ特例申請を有田市に提出し受付完了となっていても、確定申告をされた場合は、確定申告が優先されワンストップ特例申請は「無効」となります。事情により確定申告をする場合は、有田市からお送りしている寄附金受領証明書にて、確定申告時にふるさと納税分の申告も忘れずに行ってください。

 

【Q7】ワンストップ特例申請書を紛失した。提出締め切りも近いが、改めて有田市から送ってもらう必要はあるのか?

【A7】紛失された場合は、有田市にご連絡を頂ければ再度お送りはしております。しかし1月10日間近の場合、ご提出が間に合わない場合もございますので、下記のURLからご自身でダウンロード頂き、必要事項をご記入の上、添付書類を添えてご提出ください。 ワンストップ特例申請書 https://www.city.arida.lg.jp/somu/documents/H28one-stop.pdf

 

【Q8】自分でワンストップ特例申請書の様式をダウンロードして、有田市へ提出したが、再度有田市から受領証明書とワンストップ特例申請書が届いた。また提出しなくてはならないのか?

【A8】ご寄附をお申込み時に「ワンストップ特例制度を利用する」をご選択頂いた方には、ご寄附の時期に関わらず、受領証明書をお送りする際にワンストップ特申請書を同封しております。既にご自身で申請書をご準備されてご提出頂いている方につきましては、そちらを受付させて頂きますので、こちらからお送りした申請書を再度ご提出頂く必要はございません。

 

【Q9】有田市では寄附者全員にワンストップ申請書を送っていないのか?

【A9】有田市では、ご寄附のお申込み時に「ワンストップ特例制度を利用する」をご選択頂いた方には、受領証明書をお送りする際にワンストップ特申請書を同封しております。それ以外の方には受領証明書のみお送りしております。

 

 

記念品のお品切れについて

ご好評につき、「1.有田市認定みかん」及び「2.有田みかんてんこもり」につきまして品切れとさせていただきました。

ご寄附をご検討くださっている皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご容赦くださいますようよろしくお願い申し上げます。

 

「有田みかんてんこもり」受付再開のお知らせ

ご好評につきお品切れとなっておりました「2.有田みかんてんこもり」につきまして、一定の数量のみかんが確保できましたので、受付を再開させて頂きます。

ただ、数量に限りがあるため、再度お品切れになる場合がございます。予めご容赦くださいますようお願い申し上げます。

また、今回再開してからご寄附を受付させて頂いた場合も、原則として出荷は今年中に行う予定でございます。

併せてご理解くださいますようお願いいたします。

記念品(みかん)のご配送について

寄附者の皆様に好評を頂いております「有田市認定みかん」及び「有田みかんてんこもり」につきまして、ご配送にお時間を頂戴しており、申し訳ございません。

ご寄附を頂戴した順番を基に発送しておりますので、ご容赦くださいますようお願いいたします。

なお、一部を除き、12月末までに全ての「有田市認定みかん」及び「有田みかんてんこもり」の出荷を終了する予定でございます。

また、何かご不明な点がございましたら、お問い合わせくださいますようお願いいたします。

記念品「有田みかんてんこもり」お品切れのお知らせ

有田市ふるさと応援寄附の記念品として数量限定でご紹介しております「有田みかんてんこもり(申込番号2)」が好評につきお品切れとなりました。

収穫の状況によっては受付を再開する可能性もございますが、現時点では未定でございます。

寄附者の皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

記念品お品切れ間近のお知らせ

有田市ふるさと応援寄附の記念品として数量限定でご紹介しております、「有田市認定みかん(申込番号1)」及び「有田みかんてんこもり(申込番号2)」が好評につきお品切れ間近となっております。

寄附者の皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

新しい記念品を追加しました!

新しい記念品が5品加わりました!

詳しくは写真をクリック!

 

寄附額25,000円

 

寄附額15,000円

 

 

寄附額10,000円

 

新しい記念品を追加しました!

新しい記念品が4品加わりました!

詳しくは写真をクリックしてください!

 

 

 

 

」 寄附額10,000円

 

」 寄附額10,000円

 

新しい記念品を追加しました!

新しい記念品が加わりました!

」寄附額10,000円

ごはんのお供にどうですか?ぜひご賞味ください!

★上の写真をクリック!★

有田市ふるさと納税のホームページが新しくなりました!

この度、有田市ふるさと納税の特設サイトを作りました!

「寄附者の皆様から寄附を頂き、記念品をお返しする」だけの関係で終わるのではなく、「こんな特産品が作られている有田市ってどんなところだろう?」「どんな人が、どんな想いでこの特産品を作っているのかな?」など、もっと多くの方に有田市を知って頂くため、興味を持って頂くために作り上げたサイトです。

記念品一つひとつの写真も、業者に任せるのではなく、私たちの市が誇る特産品をどのように撮影すれば全国の皆様に魅力が伝わるか試行錯誤しながら、食器なども自分たちで持ち寄り撮影しました。

それだけ記念品をお出ししている事業所の想い、ふるさと納税を担当する私たち職員の想いが一杯詰まったサイトです。

是非、色々なポータルサイトからご寄附を申込まれる前に、こちらの特設サイトをご覧頂き「有田市ってどんなところかな?」と少しでも思って頂ければ幸いです。

そして、皆様にとって有田市が心休まる「ふるさと」になれば、私たちにとってこれ以上嬉しいことはございません!

どうぞ和歌山県有田市の魅力をご覧ください!

PAGE TOP