平成28年度寄附実績

ページ番号1001423  更新日 令和2年7月31日

印刷大きな文字で印刷

寄附金はお選びいただいた事業に活用致します。

1教育及び文化に関する事業
将来を担う元気な子どもたちの
教育環境を整備します。
2産業・環境及び交流に関する事業
地場産業の振興や観光に活用し、
交流を促進します。
3保健・福祉及び医療に関する事業
子育て支援や医療環境の整備に
役立てます。
4図書購入に活用
有田市図書館等の蔵書の充実に
活用します。
5スポーツ振興に活用
運動施設の整備や競技レベル向上
に役立てます。
6市長におまかせコース
「有田市を市長に任せた!」と思う
あなたはこのコースを!
7ふるさと応援寄附金を活用したNPO支援
有田市内のNPO法人を支援して
いただけます。

平成28年度寄附実績

平成28年度寄附実績
使い道 寄付額 寄附件数
教育及び文化に関する事業 285,912,010円 22,039件
産業、環境及び交流に関する事業 70,612,000円 5,564件
保健、福祉及び医療に関する事業 80,520,000円 6,512件
「子ども達に本を!」図書購入に活用 83,955,300円 6,973件
スポーツ振興に活用 16,011,000円 1,300件
市長におまかせコース 197,409,840円 15,242件
NPO支援 和歌山箕島球友会 7,846,001円 101件

寄付額合計 742,266,151円(寄附件数合計 57,731件)

平成28年度寄附金活用事例

中学生海外派遣研修業務委託料

写真:中学生海外派遣研修

「中学生海外派遣研修」は、市内の中学生を対象に外国の生活・文化の理解を深め、国際感覚と広い視野を身につけるために行っている事業で、4回目を迎えます。平成28年度も10名の生徒が、オーストラリアのケアンズで9日間ホームステイし、ケアンズ高校での語学学習や、地元生徒との交流を通じ、貴重な体験をしました。

市立小学校プール改修工事

写真:子どもたちが泳ぐプールの様子

市立小学校2校の小プールについて、底面の塗装直しと側面のタイル貼り直しを行いました。夏にはきれいになったプールに子ども達の声が響いています。

市立中学校屋内

写真:体育館内の様子

市立中学校1校について、屋内運動場の床の貼り直しと、照明のLED化を行いました。生徒達は、明るくなった運動場内で体育の授業や部活動に励んでいます。

みかん海道マラソン開催事業大会事業費補助金

写真:有田みかん海道マラソンにて、走る参加者たち

有田市の南側に位置する高低差150mある「有田みかん海道」。景観も素晴らしい、そのコースを利用した「有田みかん海道マラソン」は、県内外から多くの方々にご参加頂いています。平成28年度は、約1,000名のランナーにご参加頂き開催しました。

原産地呼称管理制度

写真:審査の様子

有田市では、消費者の方々の信頼を得て、品質の高い農産物・農産加工品を提供し産業の振興を図るために「有田市原産地呼称管理制度」を設けています。各委員会の厳正な審査を経て認定されたみかんや加工品には認定マークが貼られ、有田市が自信を持っておすすめ出来る逸品として消費者の皆様に親しまれています。

スイーツコンテスト事業費補助金

写真:コンテスト審査会イベントの様子

冬が旬の有田みかんを使ったクリスマススイーツを募集、審査し、優秀作品を商品化する「ノエル・アリダ・スイーツコンテスト」。平成22年度からスタートし、6回目を迎えました。審査委員長の鎧塚俊彦氏を初め、味のスペシャリスト達による厳格な審査を経て選ばれたスイーツは、みかんでクリスマスを彩る冬の新定番です。

子ども医療費助成事業

写真:診察を受ける子どものイメージ

有田市では、ふるさと応援寄附のおかげで、中学生までの子どもは医療機関を無料で受診出来ます。

市立病院事業会計補助金

写真:有田市民病院 外観

創設されて67年の市立病院の運営にも、ふるさと応援寄附が活かされています。今後も「市民の安全・安心の砦」であれるよう事業を取り組んでいきます。

市立図書館図書購入

写真:図書館内 子ども向け開架棚に並ぶ本のイメージ

市立図書館では、寄附者の皆様の支援を受け、平成28年度には約7,000冊の図書(視聴覚教材含む)を購入しました。また、平成29年7月には図書館を新築し、今まで以上に多くの市民に親しまれています。

市民スポーツ大会

写真:市民スポーツ大会の様子

市民スポーツの活性化のためにスタートした大会も、平成28年度で第40回を迎えました。陸上や軟式野球を初め全18種目に、子どもからお年寄りまでご参加され日頃の練習の成果を発揮するとともに、スポーツに親しまれました。

スポーツ交流事業

写真:剣道を通じた交流事業イメージ

有田市では、体育協会同士がスポーツ交流協定を結んでいる石川県金沢市と、お互いの市を訪れ、各種目で交流試合を行っています。平成28年度は、有田市の少年剣道クラブの児童・生徒達が金沢市を訪れ、スポーツを通して交流を深めました。